2014年6月13日、日本で8番目となるApple Store 表参道が東京にオープンした。実に日本での直営店オープンは8年ぶり。オープニングに立ち会うことはできなかったが、午後に時間を見つけて行ってきたので、店内をレポートする。
表参道駅「A2」出口から出てすぐに位置
Apple Store 表参道は、東京メトロ 表参道駅の「A2」出口が最寄りだ。銀座線のホームから「A2」出口は少し歩く必要があった。
階段をあがると「Apple Store 表参道」が目の前に!全部ガラスでできている、Apple独特の雰囲気を放つ建物が目の前に!
1階部分は展示がメイン
1階部分は、天井が高く広々とした空間が広がる。iPhoneやMac、iPad、iPodのディスプレイがあり、壁面には「iPhone 5c」のタペストリーがある。
「iPhone 5c」。カラフルなボディとケースが特徴で、表参道のスタッフネームカードも、iPhone 5cのカラー、デザインに合わせたものとなっていた。
「iMac」や「MacBook Air」の展示もある。
「iPad mini」なども展示。
端の方には存在感が薄い「iPod shuffle」も展示されていた。iPod touchとBeatsヘッドホンがつながり、壁面エリアでは簡単な試聴もできそう。ヘッドホンの購入の際にはぜひとも活用したい。
地下の「Genius Bar」
Apple Store 表参道の地下へと向かう階段は、ガラス製の螺旋階段になっている。螺旋が美しく、地下に吸い込まれていきそう。人が多かったためか、少し歩きにくいと感じた。
地下はiPhone、iPad、Macなどのサポートを受けられる「Genius Bar」がある。地下にはアクセサリーのコーナーやサポートコーナー、さらに1階の壁面にあったようなヘッドホンの試聴コーナーがある。今後、iPhoneの修理とかでお世話になりそうな予感…!
地上にでると、Appleの撮影部隊が店舗のイメージを撮影している最中だったので、記録までに。
東京のど真ん中に、新しいApple Store
Apple Store 表参道は、冒頭でも書いた通り、実に8年ぶりに国内にオープニングする直営店。広く、これまでの国内のApple Storeでは採用していないモダンな雰囲気がある。
↓ Apple Store 表参道をiPhoneのパノラマで撮影
Apple 表参道についでオープンする店舗はつぎ、いつになるだろうか。期待して待ちたいと思う。楽しく「Apple Store 表参道」を満喫できた。