マークダウン(Markdown)は便利だ。仕事や個人のメモ、ブログの執筆までマークダウンで行うことが多い。慣れているということもあり、Google Docsのようにシェアしながらマークダウンで書けるサービスがあったらな。。。もちろん、ある!(数年前に友人に教えてもらった)
本記事では、複数人でリアルタイム共有でメモできる無料マークダウンエディタサービス「HackMD」を紹介する。そして、なんと無料!活用しない手はない。
「HackMD」とは?
「HackMD」は、マークダウンで編集できるマークダウンエディタ。ネットをブラウザで開けるため、相手の環境を心配するストレスもないので素晴らしい。また、GitHub上でElectron製のデスクトップアプリも提供されている。
変更履歴の確認・復元、なによりプレビューを見ながら複数人で共同編集できるだけでも、かなり便利。また、Dropbox、Google Driveにある「.md」ファイルを利用することもできるよう。詳しくは、以下の機能紹介をご覧あれ!
「HackMD」の使い方
「HackMD」の使い方は非常にシンプル。左側にマークダウンでメモをとると、右側にプレビューが表示される。
色分けして画面を説明してみると…
- 緑:ヘッダー(画面の表示設定、新規メモの作成、公開・シェア、その他機能)
- 赤:ツールバー(マークダウンがわからない人でも補助できる)
- 黄:エディタ
- 青:リアルタイムプレビュー
ヘッダー(緑)の一番右側にある「・・・」にはこれでもかと機能があり、変更履歴の確認・復元・過去バージョンのダウンロードや、Dropbox、Google Driveとの各種設定ができる。使うシーンはわからないが、HTMLファイルとしてのエクスポートまでできるみたい。
公式にオンラインコラボレーションノートと謳ってるだけあり、公開設定も充実。メモごとに自由に設定できる。
うん、便利。個人的に、他のマークダウンアプリもあるが、自分のメモを間違って公開しないか心配なので、誰かとリアルタイム共有しながら作業する類のことは、「HackMD」を活用している。皆さんも、バシバシ活用あれ!