「iPhone X」で「Suica」を使い始めてからチャージを使っても減らない、チャージしても「Apple Pay」の「Suica」にチャージされないということが起こっていた。
チャージ残高がいくらあるのか把握できないので、改札やバスの乗降で何度もつっかかって不便を感じており、どうにか直したい。ということで調べてみると、「ヘルプモード」にすることでチャージ額がApple Payの「Suica」に反映されない不具合を解消してくれるとのこと。やり方をまとめておく!
iPhone Xの「Suica」にチャージ額が反映されない
「Suica」へチャージ額が反映されない時はWalletアプリから「ヘルプモード」オンにすることで解決できた。「ヘルプモード」をオンにするには右下にあるiボタンからヘルプモードをオンにするが下の方にあるのでそちらをタップしてみる。
少しすると、アップデートされるので正しい「Suica」のチャージ残高に直るはず!僕は、数週間「668円」のままで「iPhone X」の再起動やマルチタスクで「Wallet」アプリ、「モバイルSuica」アプリを切る操作をしてみたものの効果はなかった。
「Apple Pay」の「Suica」チャージ額が反映されないと、僕みたいに改札で引っかかるなんてことになる。「Apple Pay」で「Suica」を使っている方は「ヘルプモード」を頭の片隅に入れておきましょう!ちなみに、「iPhone X」以外でも「Apple Watch」でも有効だった。
おすすめ:LINE PayでApple PayのiPhoneにチャージする
LINE Payを使ってApple Payの「Suica」にクレジットカードなしでチャージする裏技がある。ポイント倍率も高いLINE Pay、乗り換えることでお得にチャージできるかもしれない。詳しい方法は以下の記事にまとめているので、ご覧あれ!