よーた(@yotaszk)です。現在、アメリカに来ているのですが、ネットワーク環境をどうしているのかという疑問があるかもしれません。
僕は、SIMフリー「iPhone 7 Plus」なのでもちろんプリペイドSIMを買って挿し替える方法でもよかったのですが、今回はフォートラベル 4G+LTE モバイルルーターを契約しました。海外に行くとの参考になればなと。早速レビューしていきます!
なぜ、SIMカードではなくポケットWi-Fiなの?
まずなぜ、SIMカードではなくポケットWi-Fiにしたのかという理由から。第一は複数のデバイスを接続して使いたいから。持っていくものだけでも以下の通り:
- 13インチ MacBook Pro
- iPhone 7 Plus
- iPad Air 2
- Apple Watch Sport
Apple製品オールスターで今回の旅行に挑みます(笑)毎回、この4種の神器は欠かせません!!
「iPhone 7 Plus」にSIMを挿してテザリングもありかなとかも思いましたが、バッテリーやコスト面から考えて好ましくないという結論にいたりました。そこで毎回、海外に行くときに利用することの多いモバイルルーターを契約することに。
売り上げランキング: 1,307
フォートラベル 4G+LTE モバイルルーター
では「4G+LTE モバイルルーター」を詳しく見ていきましょう!こちらが届いたセットです。「価格.com」のページ経由でフォートラベルに申し込みを行いました。
契約時に、Wi-Fiの容量と契約期間、貸出方法などを選べます。貸出方法は空港のカウンターなどもありますが、出発の前日にモバイルルーターを自宅に郵送してもらいました。本当にコレが一番楽です。
入っていたもの:
- ルーター本体
- 簡単な説明書
- 返却用のパッケージ
- 返却用の送り状
ルーターが入っているポーチの中身はこんな感じ。モバイルルーターの他に充電器まで入っているのでこちらで用意するものは何もありません。そして注意事項の紙が気になる!!
注意事項の紙は以下の通り。利用先で電源を入れるようにすることと使いすぎの注意など。この紙を読まなかったら確実に日本国内で電源入れていたので本当に読みましょう!
ポケットWi-Fiの本体はこんな感じ。恐らく「Verizon Jetpack 4G LTE Mobile Hotspot MiFi 5510L」ってやつだと思います。ちなみにベライゾン(Verizon)というのは聞き慣れませんが、アメリカでは加入者数第1位のキャリアとのこと。日本で言うとソフトバンクやドコモといった感じ?
充電は「Micro USBケーブル」と電源アダプターで可能です。ちなみに日本のコンセントの形状と同じなので「iPhone」などのアダプターもそのまま使えます。これはアメリカいいなと思いました。
24時間「LINE」サポートがあるらしい
最後にやはり海外に行くとサポートが不安という方も多いと思います。普段からガジェットなどを人一倍触る僕でも不安です。そんなときにフォートラベルでは「LINE」での24時間サポートがあるとのこと。
IDが「@global_wifi」。日本国内でもしものときの場合に備えて友だち追加してアメリカに向かいました。チャット以外にも「LINE Out」での問い合わせもできるみたいです。アメリカ旅行の際は参考までに!!