「iOS 10」、正式に発表!「Apple Music」の刷新など10個の便利過ぎる新機能まとめ

「iOS 10」、正式に発表!「Apple Music」の刷新など10個の便利過ぎる新機能まとめ

日本時間14日、深夜に行われた「WWDC 2016」のKeynoteにてiOS史上、最大のアップデートとなる「iOS 10」が正式に発表された!

1、ロック画面・通知センターの改善

まず1つ目は、ロック画面・通知センターなどの改善。見ればわかると思うが今までと少しデザインが変更されいる。また「3D Touch」をフル活用することで詳細の確認などができロック画面でできるアクションが増えた印象。

ロック画面以外でも「3D Touch」は活躍しまくる。PeekとPopはアプリの対応によってアプリを開かなくてもホーム画面で簡易的な確認ができるように。色々と効率よくできるようになりそうだなぁと。

まだまだ使い勝手はよくなる。通知センターのウィジェットはさらに進化した。アプリのランチャーなどがあるように思えるが詳しくはまだわからない部分も多い。コントロールセンターも進化する。新たなデザインを採用した。「Night Shift」モードがドドンと大きな部分を占領し、ミュージックは横ページで操作できる仕様になった。

2、Siriをデベロッパーに開放

ついにAppleが「Siri」をデベロッパーに開放することを発表した。これによりサードパーティ製アプリでも「Siri」が利用できるようになるので対応アプリがひとまず注目される。

3、「QuickType(キーボード)」の機能強化

2年前のiOS 8リリース時にサードパーティに「QuickType(キーボード)」が開放された。今年はさらに進化する。人工知能のディープラーニングを使い予測の精度を向上させる。ディープラーニングということで気になるのは、個人情報だがiPhone単体で学習するなど配慮されている。

4、「写真(Photos)」で自動アルバム作成、顔認証なども可能に

新たに「Memory」タブを追加。思い出ごとに人工知能がスライドショーやあったBGMなどを自動でつけてくれるそう。また顔認証も強化されることが発表された。この分野ではAppleが出遅れ気味なので頑張ってもらいたい。

5、Apple純正マップの機能強化

使えないと有名なApple純正マップアプリだが、もうそんなことは言わせんとばかりに新機能が投下された。渋滞などの交通情報や道案内などももちろんながら利用可能!また、デベロッパーに「Map」のAPIを開放されるので注目したい。

6、「Apple Music」の新デザイン

より親しみやすいデザインに。ホワイト、ブラック、そしてアクセントのオレンジが美しい。アルバムアートワークも大きく表示され見応えがありそうなデザインだ。また楽曲の歌詞も表示させる仕様になる。日本の楽曲でどの程度確認できるのかわからないが、時間がそこら辺を解決してくれそうなので気長に待つことにする。

7、「News」アプリの強化

日本では提供されていないのであんまり興味がない人が多いと思うのでここは手短に。主にUIの刷新などがメインのアップデートとなっているとのこと。

8、「HomeKit」関連をまとめて一括管理「Home」アプリ

「HomeKit」関連をまとめて一括管理する「Home」アプリを発表。ホーム画面にアイコンとして表示されるので使いやすそう。だが「HomeKit」対応製品を持っている人が少ない気もする…

9、「電話(Phone)」アプリの強化

時間がないときに限って溜まっていく「留守番電話」。これをiOS 10からはSiriが文字起こししてくれるそう。学生の僕は電話は今となってはほぼ使わないが社会に出た時に便利そう。

10、「iMessage」の長く濃すぎる発表

とにかく発表の後半でずっーーーーーとやっていたのが「iMessage」の強化について。日本では 「iMessage」<「LINE」という感じだが海外では結構使われているみたい。

Apple Watchの「Digital Touch」がiMessageで送信できるようになる。面白そうなのでウェルカム。デモでも全くわかわなかったが「Full screen Effects」という機能がある。以下のような感じ!LINEのクリエーターズスタンプかよ!と思っていまうが「Stickers」をデベロッパーに開放する。

LINEのスタンプといえば日本人ならほぼわかるはず。あれのまま。あれです。他にも「iMessage」専用のApp Storeも用意されるそう。日本でも盛り上がりを見せるのか非常に注目どころだ。

+α、SplitViewで「Safari」「Safari」が可能に

最後にまとめて地味だけど便利なアップデート内容を紹介していた。まず1つめはSplitViewで「Safari」「Safari」が可能になったこと。つまり2画面でブラウジングできる。他にも「Live Photos」の編集機能、「メール」のチャット形式表示、「メモ」の共同編集機能などが新たに追加されるらしい。なんかサードパーティ製潰しが激しくなった気がするが一旦置いておこう…

「iOS 10」デベロッパープレビューは本日より配信

本日よりデベロッパープレビューの配信を開始し、パブリックベータは7月から提供される予定。一般ユーザーには今秋に配信される予定となっている。また「iOS 10」の対応機種は以下の通りで、iPhone 4sなど一部機種はアップデート対象外となるので確認してほしい。

機種
iPhone
  • iPhone 5/5c/5s/SE
  • iPhone 6/6s
  • iPhone 6 Plus/6s Plus
iPad
  • iPad(第4世代)
  • iPad Air/Air 2
  • iPad mini 2/3/4
  • iPad Pro(12.9/9.7inch)
iPod
  • iPod touch(第6世代)