【レポート】Apple 渋谷、リニューアルオープンーー特徴は触ることができるAppleロゴ

【レポート】Apple 渋谷、リニューアルオープンーー特徴は触ることができるAppleロゴ

よーた(@yotaszk)です。2018年10月26日、東京・渋谷に「Apple 渋谷」がリニューアルオープンした。同日には、iPhone XRの販売も開始され、オープン前には行列で賑わっていた!

そんな「Apple 渋谷」に「Apple 新宿」、「Apple 京都」に続いて行ってきたので、レポートを残してみる!

再オープンの「Apple 渋谷」、スタッフさんは「おかえりなさい」

以前の「Apple 渋谷」は2005年にオープン。当時は国内で4番目のストアとしてオープンしたそう。2017年にリニューアルのための改装をはじめ、やっと今月26日オープンした!

僕がストアに到着したのは5時40分ごろ。大変光栄ながらgori.meのg.O.R.iさんLinkmanの中の方たちとご一緒させていただくことに!そして、同い年で尊敬するエンジニアさんのShotaro Taoもオールしているとのことで急遽合流して行列に並びはじめた!

普段のストア開店は10時からだが、当日は「iPhone XR」の発売日という特別な記念日。そこで、2時間前倒しの8時オープンとなった。

「Apple 新宿」「Apple 京都」を5時台から並び始め、オープンに立ち会っている身としてはこの2時間前倒しは大変大きい。全く疲れることなく、すぐに入店できた!

恒例となったハイタッチを超え、いよいよ店内へ。

もちろんノベルティのTシャツもいただけた。新宿、京都も行っているので、2018年にオープンした3店舗の記念品は部屋に大切に保管してある。(たまに着るが)

地味な「Apple 渋谷」

オープンに行ってみた感想としては、タウンスクエア型で日本初の「Apple 新宿」や日本らしさが各所にある「Apple 京都」のようなワクワク感は少し薄れた。至って普通。可もなく不可もなしといった普通のApple Store。

特徴は2階から触れる「Apple ロゴ」

ロゴを触るg.O.R.iさん

行列に並んでいた人たちでたまたまロゴの前にいた人たちで記念撮影もできた。真ん中にいる金髪が僕である。センターで恐縮だけど、最高に笑顔。幸せそうだな。というか幸せでした。

2つ目の特徴は螺旋階段。Apple 表参道にあるガラスの螺旋階段とApple 京都にある階段(Steve Jobs Theaterと酷似)を足して2で割ったみたいな階段で、非常に美しい。

「iPhone XR」は大人気

行列のついでに人が集中していたのは、同日発売を開始した「iPhone XR」のゾーン。カラフルなiPhone、実に5年ぶりに登場した。

人気すぎて実はあまり触れていない。テーブルから消える場面もあった。

オープン前はライトアップ

「Apple 渋谷」だがオープンするまでの数週間、僕は店が開店してないのにもかかわらず、3回もいった(3分の2は店内に入れてない)。自覚はある、どう考えてもバカである。

その様子を「iPhone X」のタイムラプスで撮影してみた:

オープン2日前、その頃にはライトアップも剥がされいよいよ普通の姿に:

まとめ

「Apple 渋谷」、約1年ぶりの復活となり、都内のiPhone修理の緩和ができることになによりも期待している。そしてまた新たなセッションなども楽しみであるところ。また、近々「iPhone XR」をちゃんと触りにいかないと!

おまけ:またまた9To5Macに掲載されました

おまけ。Apple 京都のオープニングであの「9To5Mac」に写真を掲載してもらった僕。それがまたまた9To5MacのMichael Steeber氏の記事に選んでいただけることに!

以下の記事で上記ツイートの写真が掲載されているので、興味のある方はぜひそちらもチェックしてみてほしい。

Apple Shibuya’s three-story redesign features a stunning new spiral staircase – 9to5Mac
Photos: Apple Covent Garden returns with new Forum, full month of exclusive creative sessions

(*渋谷と当日に大型の直営店Covent Gardenがロンドンでオープンした。記事の下の方に渋谷の写真を入れ込んでもらいました!)

すでに2019年に1店舗オープンすることが決定しているので、そちらのまたオープニングが今から楽しみである!

過去のApple Storeのオープンレポート記事:

【レポート】Apple 京都、グランドオープンーーアイデアと創造力が交わるところ
【レポート】Apple 新宿、グランドオープン!「体験」を重視した新スタイルの店舗
【レポート】Apple Store 表参道に行ってきた