もうメーラーは要らない?Google Chromeの拡張機能「Google Inbox Checker」がナイス

Inbox iphone

僕は、iPhoneでもMacでもGoogleの「Inbox」を使っています。iPhoneではアプリ(「iPhone X」に最適化される気配のないけど…)、MacではApple純正のメールアプリを愛用してました。

が、本心ではメーラーのように通知が来れば「Inbox」をMacで使いたいと思っていました。通知を出せるGoogle Chromeの拡張機能を見つけたので共有します。

もうメーラーは必要ないかもしれない

個人的にブラウザで不便だと感じる点は、通知は来ないこと。しかし、「Google Inbox Checker」をインストールした「Google Chrome」が開いた状態でメールを受信すると、こんな感じに通知が来ます。

inbox 通知

さらに「Google Chrome」の上部に常に「Google Inbox Checker」のアイコンが表示され、その下に未開封のメールの件数が表示される仕組みもあります。これによりチェックも忘れることはありません。

Re Image 2018 01 19 22 07 37

Google Inbox Checker」を約1カ月使っていますが、「メール = メーラーをMacにダウンロード」は、よほどのこだわりがない限り要らないのではと感じています。

なお、オプションページではブラウザで「Inbox」が開いているときのリフレッシュする間隔、通知のオン/オフ、通知音の設定も可能です。

「Inbox」だけじゃなく「Gmail」版もあります

メインで僕が使っている「Inbox」は「Gmail」から派生してできたサービスです。もちろん、普通の「Gmail」用の拡張機能もストアでリリースされています。

探してみると、Microsoftの「Outlook」のチェッカーなんかもありました。残念ながら「iCloud」メール用の拡張機能はありませんでしたが、Gmailでカバーできる人も多い気がします。

ぜひ、一度ダウンロードしてトライしてみてください!