【Mac】入力ソースからUSを消してGoogle日本語入力だけにする

【Mac】入力ソースからUSを消してGoogle日本語入力だけにする

US配列の「MacBook Pro」を使っていると、「??US」という入力ソースが最初から入っている。ただ、英語を普通に打てるので、問題ないができれば「Google日本語入力」だけに統一したい。

「Mac 入力ソース US 消す」と検索すると、いくつか記事がヒットし、「すべての記事で入力ソースの「日本語」の「日本語(旧ことえり)」を入れれば消せる」と書いてるのだが、僕の環境では消せなかった。そこも踏まえ、消す方法をまとめておく。

入力ソースに「日本語」を追加し、英字をオンにする必要あり

これらの設定は、システム環境設定→キーボード入力ソースからできる。「Google日本語入力」だけ追加しても以下のように-は無効化されている状態。

Mac 入力ソース US 消す

それを「Google日本語入力」だけにしたい。

Mac 入力ソース US 消す Google 日本語入力

から「日本語」を選択し、日本語を追加する。

Mac 入力ソース US 消す

先述の通り、普通これだけで消せるという記事も多いが、なぜか「??US」が消せない。

Mac 入力ソース US 消す

消せない場合はどうするのか。以下のように「英字」にチェックを入れることで、「??US」が消せるようになった!良かった!ということで、めでたく「Google日本語入力」だけになりました〜

Mac 入力ソース US 消す 英字

「??US」だけでも問題ないが、気になっている方はぜひ消してみるといいかもしれない。

おすすめ: macOS Mojaveを高速化する

macOS メモリ

何かとトラブルに遭遇しまくっている「macOS Mojave」が遅いときに高速化するためのTipsをまとめている記事。ぜひご覧あれ!

【Mac】重い・遅いmacOS Mojave / High Sierraを高速化する方法