物書堂「ウィズダム 2」を新アプリ「辞書 by 物書堂」に移行する方法

物書堂「ウィズダム 2」を新アプリ「辞書 by 物書堂」に移行する方法

英語辞書のiPhoneアプリといえば、たくさんあるが、中でもシンプルなデザインで使い勝手がいいのが、物書堂がリリースしている「ウィズダム(WISDOM)」という大人気シリーズ。

先日、物書堂が現在販売している65個のアプリをすべて1つに統合した「辞書 by 物書堂」と「英単語 by 物書堂」をリリースし、それに伴い、単体「ウィズダム」などから移行する必要がある。その方法をまとめておく!

移行条件は、すでに単体のアプリが入っていること

移行はすごく簡単。移行条件は、すでに単体のアプリ(ウィズダムなど)が入っていれば、新しい「辞書 by 物書堂」をApp Storeからダウンロードしてくるだけで。

ウィズダム2 辞書 by 文書堂 移行方法

アプリを起動すると、以下のような画面がでるので、「無料」ボタンをタップしてダウンロードが終わるのを待つのみ。

ウィズダム2 辞書 by 文書堂 移行方法

すこし待つと、ダウンロードが完了し、いつもとおなじみのシンプルなデザインのウィズダムが「辞書 by 物書堂」でも使える。

ウィズダム2 辞書 by 文書堂 移行方法

移行のメリットとしては、ブックマークの管理や辞書を横断しての検索ができるなど。特に複数の物書堂製アプリを使うと、恩恵を受けられる。また、1つしか使ってない場合でも、新機能である「ダークモード」や今後もサポートを受けることができる

物書堂のアプリは、無料のアプリもある中、数千円するため正直躊躇してしまう人も多そう。ただその分、10年前にリリースしたアプリのサポートを継続するなど充実のサポートがある。もちろん、毎年最新のiOSにも対応してくれるだろう。

単体アプリは削除してOK

最後に、移行後の単体アプリはどうするべきか。移行してしまえば、単体アプリは削除してOKとの案内があったので、それに従い削除。

ウィズダム2 辞書 by 文書堂 移行方法

なお、今後単体アプリは、App Store上から消滅するとのことなので、両方iPhoneに入っているうちに、物書堂製アプリを利用しているユーザーは、移行しておきましょう。「辞書 by 物書堂」でもこれまで通りの快適な辞書ライフが送れそう!!